30Blog

自分の興味が役立つように

岸田大臣×ピコ太郎 SDGsとは!?簡単に説明してみます。

ついに来てしまったか。

ピコ太郎さん政治の場にだしちゃダメでしょ。

 

と初めは思っていました。

 

だけど政府の目的が、

SDGsの宣伝」なら

自分がこの記事を書いている時点で、

ピコ太郎さんの採用は成功してますね。。。

SDGs凄い興味ありますもん。

とうわけでSDGs調べてみました。

 

 

 

SDGsとは?簡単に説明

SDGs

とは、

Sustainable サステイナブル

Development デベロップメント

Goals ゴールズ

の略で

日本語にすると

持続可能な開発目標

となります。

 

SDGsの内容をざっくり説明すると

「色んな不平等を無くして自然も守ろうよ」

という目標です。

 

SDGsの詳しい内容は?

 外務省のサイトに記載されていた

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/000270935.pdf

このページがわかりやすかったです。

※PDFファイルの為データ容量にご注意下さい。

個人的には、

「よしもと芸人さんもSDGsをわかりやすくPR」

のページが、

無理やりねじ込んだ感が出てて好きです。

 

具体的な内容は?

 

2019年を目標にフォローアップ(?)を開始

f:id:thirty30b:20170713231022p:plain

 

日本の具体的施策

はこちら

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/000270587.pdf

 

いろいろやってるんですねぇ。

 

でもやっぱり何か身近でない様な気がしてしまう。

 

もっと海外の途上国支援とかもっと報道されたり、twitterとかで拡散したら広がると思うのですが。

 

ほんとうに人の為を思って活動されている方は目立たないんですかねぇ。

 

少し世界について考えた一日でした。

 

 ブログ継続 2/30