30Blog

自分の興味が役立つように

日本て意外と信頼されてる!?日本のソフト・パワー世界6位!!要因は??

news.yahoo.co.jp

文化や外交、教育などを通じて国際社会からの信頼を得て、発言力や影響力を行使することをソフトパワーというのですが、

 

日本が6位というのです。

これ凄くないですか?

世界で6番目に信頼されている。

良い響き。

 

ちなみにTOP10は

  1. フランス
  2. イギリス
  3. アメリカ
  4. ドイツ
  5. カナダ
  6. 日本
  7. スイス
  8. オーストラリア
  9. スウェーデン
  10. オランダ

となっています。

 

スイスより上なのもちょっとうれしい。

 

別に味方をする訳ではないですし、紹介した記事にも書いてあるのですが、

安倍さんが長期に渡って政権を維持してるからに他ならないと思うのです。

 

別に誰に肩入れしてたっていいじゃない。

ちょっと知り合いに優遇したっていいじゃない。

 

それで国が守られるなら。

 

もちろん私たちが納めた税金で色々行っているわけですが、

「国際社会からの信頼」

が得られるのであれば、

それくらいやりがいの一つとして必要なのでは?

皆さんだってずーっと真面目に仕事してる訳ではないでしょう?

 

大きい局面を動かす為に、「安定」は必要ですよ。

 

もう少し安倍政権見守ってあげませんか?

(もちろんチクチクつっついてやりすぎないようにするのは必要)